top of page
  • 宗一郎 内藤

香りは人を親切にする!?「アメリカの巨大ショッピングモールでの興味深い調査」

更新日:2023年8月1日


香りとカスタマーサービス

香りマーケティング先進国の米国の巨大ショッピングモールに足を踏み入れると、さまざまなブランドの店舗からオリジナリティーあふれる香りがしています。


香りは無意識に私たちの心にポジティブな影響を与える力を持っているとされていますが、その影響力について面白いテスト結果がありますのでご紹介したいと思います。


ズバリ!「香りは人を親切にする」


テストの中身は簡単で研究者たちは1ドル札を両替してもらうという状況を設定し、その時に、店舗スタッフがどれだけ親切に振る舞うかを調査しました。


香りが充満した環境と、無香料の環境療法で調査を行いました。


心に効く香りの効果

驚くべきことに、結果は香りのある環境と無い環境で大きく変わりました。


実験の順序や参加者の性別に関係なく、香りがある環境で寝室な行為の頻度が、香りがない環境に比べて高かったのです。


この調査結果は、心地よい香りが人々をより寛容に親切か行動に向ける力を持つことを示しています。


日常生活やビジネス上の関係の中での小さな親切行為は、コミュニティ全体を良くするための大切な一歩ではないでしょうか?


香りはそのように人々が親切で円滑な関係を構築するために役に立つことを明らかにしました。



香りで近づく距離

ショッピングモール、オフィス、学校、公共の場所など、私たちが頻繁に訪れる場所において、香りを意識的に活用することで、より親切で協調性のある環境を創出できるかもしれません。


人間の行動に影響を与える香りの力についての理解が深まるにつれて、今後の可能性が広がることは間違いないと思います。


なんだか学術的な情報なので気づけば硬めの文章になってしまいました。また、次回も香りの面白い実験などをご紹介したいと思います。


では!

閲覧数:7回0件のコメント

Kommentare


bottom of page